AdobeXDのPDF一括書き出しのページ順番について

こんにちは、シラカバをご覧いただきありがとうございます。WEBマーケ@ガーシラです。

AdobeXD便利ですよね。

私も最近ワイヤーラフや動きを見せたいという時のためにAdobeXDに触れてみました。

そこでノンデザイナーなりにAdobeXDの魅力や使い方を定期的に発信していきたいと思います。

今回はいきなりマニアックなネタ選んだなぁと思ったのですが、PDF一括書き出しの際のページ順番の決まり方についてです!

では行ってみましょう!

AdobeXDのPDF一括書き出しのページ順番について

第一問:Adobe一括書き出しPDFのページ順番

さて、第一問です。

上記でAdobeXDで一括PDFの書き出しを行った際に、A~Hのアートボードはどの順番単独PDFページ番号を振られるでしょうか?

あまり書き出しをしないなぁという方もいらっしゃるかと思いますが、AdobeXDを入れてないユーザーへの情報共有をしたいという場合に必要だったりします。

PC・タブレット・スマートフォンなど各デバイス毎に順番がバラバラで意図した順番で説明が出来ない・見難いなどの問題を解決します。

 

PDF出力の順番:ABCDEFG

アルファベット順にそのまま印刷されます

 

AdobeXDのPDF印刷の流れは結果として、

上部優先・左側優先の規則があるということです。

Adobe xd pdf print 02

そのため、デバイス毎にワイヤーラフを書く際には、下記のように大きく上下でデバイスを分け、見て欲しい順番から左から右にページを構成しておく方が良いでしょう。

その原則に従って、デバイス別でのワイヤーを書くときはPC・TABLET・SP(スマホ)と分けてTOP・カテゴリーページ・詳細情報・問合せフォームなどまとめてワイヤーラフを記載するようにしています。

adobe-xd-pdf-export-03

みなさまもワイヤーラフを作成する際にはPDFなど共有することも前提に作成してみてはいかがでしょうか?

 

それでは、また!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です